スポンサーサイト


第41回韋駄天とエリアホスト

卒論終わったらほっとしたのか風邪ひいたっぽいウォルトです(´・ω・`)ゲホゲホ
頭痛いだけなので疲れてるだけかもしれませんがw

前回言っていた韋駄天の動画上げてついでにモノ、ディアの尻尾ハメの解説もどきを・・・wそれと韋駄天とは全く関係ないエリアホストに関する話を
まずは韋駄天の動画から


えーとりあえず画質悪くてすみませんww

どうも僕の知識不足で参照AVIファイルを直接エンコードできなかったので撮った動画を再生してそれを撮るという方法をとったので画質がひどいです

どなたか参照AVIファイルを直接エンコードする方法知ってたら教えて下さいw

内容についてですが結構ミスってますw特に後半集中力が切れてきてるのか・・・w
まあ、うまくハメれてるところもあるので尻尾狙う参考にでもしてもらえれば(´∀`*)
※参考になるかは保証しませんけどww

個人的に尻尾のあんまり上のほう狙うと一の矢が背中肉質のとこにあたっちゃうので真ん中くらいを狙うのがいいと思ってます(下のSS参照)
2011y02m18d_124719222_convert_20110218125039.jpg

あれ?でもこの狙いだと下の2本の矢が当たらなそうじゃない・・・?って心配になりますが(下の矢を放ったSS参照)
2011y02m18d_124656161_convert_20110218124926.jpg

モノ、ディアはひるんだ時に尻尾が下がるのでちゃんと当たりますw
2011y02m18d_124708741_convert_20110218125004.jpg
ですが正直これは感覚的な話なので習うより慣れろの感が強いですね~(*´∀`)=з

順位は前にも書いたかもしれませんが日曜の夜12時更新で18位だったのでHC武器もちで韋駄天やってる人って案外少ないんだなあと思いましたw


話はものすごく変わりますが、僕はSRを取ったので最近野良でHRが凄腕以下のクエに行くことが増えました

それで野良で銀レウスに行った時のことなんですが、PTの武器は僕弓、ほかの人がハンマー1、双剣1、弓1という構成で僕は当然ハンマーの人がエリアホストを取るんだろうなあと思い一番先頭で入らず秘境の前で止まったのですが・・・ハンマーさんも一緒に止まって結局双剣さんがエリアホストを取ることにww

そこで思ったのですがどうもエリアホストについて理解していない人が多いのでは・・・?ということを感じて、またエリアホストについて自分もあいまいだったとこもあるのでちょこっと解説しようと思います

そもそもエリアホストとはなんなのか?

エリアホストというのはボスモンスと最も同期がとれている人のことを指します

これだとわかりにくいので補足するとエリアホストでない人実際のモンスターの動きと画面で見えているモンスターの動きがちょこっとずれています

なのでエリアホストでない人の場合狙ったところにあたったと思っても実際は別の部位にあたった判定になっていたり、逆に外したと思っていたのに判定ではあたっていたり・・・ということが起こります

画面では当たっていないはずなのにひるんだ!?とかひるむタイミングが微妙に遅い・・・なんてことは皆さん経験していると思います

これで何に影響が出るかというとたとえばハンマーや笛で頭を狙って殴っているつもりなのに実際は当たっていないためなかなかスタンしないということや、弓で弱点を撃っているつもりなのに実はその弱点の部位にあたっていないなんてことが起きます

ではどの人がエリアホストになるのか?

考えられる場合が2パターンあり、
・ボスモンスがいるエリアに入ったとき
この場合はエリアに一番最初に入った人がエリアホストになります

またエリアホストの人がエリア移動すると次にそのエリアに入った人がエリアホストになります

・PTがいるエリアにボスモンスが来たとき(または同時にボスモンスのいるエリアに入ったとき)
この場合クエの貼り主(赤色の人)→あとはクエに参加した順(水色→黄色→紫色)となります

ここからは完全に僕個人の意見なので反対等あると思いますが

今まで言ってきたことから僕はエリアホストは例外的な状況を除いて
ハンマー>笛>弓、ガン>大剣>その他の武器
という優先順で取るべきだと思います

なぜかというと
ハンマー笛→スタンのとるとれないはモンスの与ダメージに大きく影響するため
弓、ガン→弱点を狙い撃つことで本来の火力を発揮するため
大剣→基本的に手数よりも一撃一撃が重要なので
というわけです

例外的状況というのはたとえば・・・
・ボスモンスがスタンしない(キリンなど)
・ボスモンスにスタンが有効ではない(穴ハメではないグラビモスなど)
・特定の部位破壊を優先したい(ラージャン、ドラギュロスなど)
などが考えられると思います

では自分が太刀や片手剣でたまたまボスモンスのところからスタートしたとき後から来たハンマーや弓にエリホを譲るためにエリア移動しなければならないのか?と思う人もいると思います

僕の答えはNoです

僕がエリアホストのことを書いたのはたとえばほぼみんな同時にボスモンスのエリアにたどりつきそうなときにちょこっと譲ってくれたらいいのになあという思いから書きはじめました

ですから絶対にエリアホストをハンマーに譲らないとダメ!とかそんなことは思ってはいません


最後に
僕は自分がそのPTにおいてどんな立ち位置なのかということを考えて狩りをするのはモンハンを楽しむ上で重要だと思っています
エリアホストという一つのことからそのことを考えてもらえたら・・・と思い記事を終わりたいと思います。それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画upお疲れ様ですヽ(´ー`)ノ
どうやら私の場合は怯みハメのリズムに乗り切れず、若干タイミングが遅くなってたようです・・・
でもこうして他の人のプレイが見れるのはなかなか参考になります!
これからもこっそりひっそり見に来ます(´∀`*)

No title

>Ventoさん

コメ&おつありがとです~
確かに怯みハメのタイミングぎりぎりですからね~(´・ω・`)
参考になるとはうれしい限りです(´∀`*)
こっそりといわず堂々と来てくださいなww
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
