

剛ナナ弓

今回の記事はとあるフレの方にずっと前から言われていた剛ナナの動画を上げてついでに攻略というか気を付けることをちょこちょこと書いていこうかと思います

とりあえず動画をぺたり


初見なのですごいぐだぐだですがw
危なっかしい&空撃ちしまくりww

初見でしたがなんとか0死でいけましたー!(*´∀`)=з

剛テオを一時期よくやってたのでそのおかげですねw

とりあえず剛ナナさん速いよ!!w

もー怒り時のスピードがはんぱないwそして怒りキャンセルが怖い怖いww

さてそろそろ攻略に入ろうと思いますがまず装備やアイテムといった準備から
動画の最後で見せたんですけどこの残念画質では見えにくいだろうなあーと思ってSSとりましたw
mhf_20110221_124512_865.jpg

mhf_20110221_124451_980.jpg
こんな感じですw

まーよく見かける弾強化はSP換装で剛力連射高耳ランナーがついた汎用弓装備ですw
武器はあえて覇弓レラカルトルムを選択
この装備なら武器含めて剛種を一匹も狩らない(←ここ重要)で作れます(´∀`*)

続いて立ち回りなど
とりあえず一番重要なのは無理をしないこと!
そしてナナのスピードに慣れることw

剛ナナは剛テオに比べると時間的余裕はかなりあります
だから無理に手数を増やそうとせず安全第一に!w

さて具体的な立ち回りですが

まずどこを狙えばいいのか?
剛種は硬いところが多く、弓の性質上弱点を撃つことが重要になります

剛ナナの肉質は次のようになってます
2011y02m21d_151824504.jpg

これを見ると氷属性で行ったほうが速い気もしますね・・・www
ですが角を壊したいので龍属性でw

とりあえずこれと部位破壊ということを考えると炎纏い時は頭と翼を、炎をはがした後は尻尾を狙うということになりそうですね

続いてナナの行動は全部で7種類あります
1.突進
2.とびかかり
3.ブレス
4.粉じん爆発
5.バックステップ
6.尻尾ふり
7.威嚇
順番は被弾率の高そうな順番に書いてます

以上のことを頭に入れてどのように立ち回ってるかを書いてみます
基本的にナナのまわりを反時計回りに回ります

突進について
一番危ない行動です。というか死ぬとしたらこれに轢かれるのがほとんどなきが・・・(´・ω・`)
ですがやり過ごした後尻尾を狙うまたは突進後の振り向きざまに頭を狙うという意味では攻撃のチャンスでもあります
剛ナナの場合怒り時のスピードでは振り向きに頭を狙うのは危険です
そこで行動としては
・ナナが非怒り時で炎を纏っているとき
振り向きに頭を狙う
・ナナが非怒り時で炎を纏っていないときとナナが怒り時
尻尾を狙う
とするのが理想かなあと考えてます
もちろん危ない時は攻撃せず回避に専念!w

とびかかりについて
ぶっちゃけ一番厄介な攻撃だと思います
なんでかというと突進と同じで尻尾を狙えそうですが距離を離されるので当てるのが難しいです
なので基本は回避に専念して余裕のある時は突進と同じようにという感じがいいと思います

ブレスについて
油断するとかすりそうになるので注意wですがテオと違いロングのブレスがないため最悪遠ざかれば逃げれます
この時は頭と尻尾どっちでも狙えるある意味隙が多い状態です
だから最初に言った通り炎纏い時は頭か翼を炎を纏っていないときは尻尾を狙うのがいいと思います

粉じん爆発について
粉じんの色がかなり明るい黄色の時は遠距離それ以外は近距離ということを頭に入れればまず当たらないです
尻尾を狙うのはちと厳しいので基本的に頭を狙います

バックステップと尻尾振りについて
普通当たりませんが尻尾狙っていて真後ろにいると意外に当たったりするので注意
バックステップの場合その後必ず威嚇をするので攻撃のチャンスです
尻尾振りも動かないので攻撃するチャンスですが尻尾を振ってるので当てにくいです

威嚇について
何も考えず攻撃チャンスですw

そしてビンを付ける、アイテムを使うタイミングですが基本的に非怒り時で
・ブレス
・粉じん爆発
・バックステップ
の時にするのがいいと思います

あと毒ビンを撃つ時は部位を狙うよりかはきっちり4本の矢が当たる&手数を重視しています

という感じでしょうかw
後、行動パターンは基本的にテオも同じなのでほぼ同じ立ち回りで剛テオも行けると思います

実は動画で炎を纏っていないブレスの時に尻尾を狙わず頭を狙っているときが多いのですがちと焦ってたみたいですww後で見返すとなんで尻尾に行かなかったのか・・・という場面がいくつかありましたw

ということで少し反省してもう一回覇弓で行くと10分針出たので時間的にはほんとに余裕があると思います

長くなりましたがこれで剛ナナの攻略記事終わりたいと思います~ではノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
