

ブログ関連のソフト紹介

どうも,ウォルトです

今回は日記じゃないです
ブログ関連で使っているソフトを紹介します



全部フリーソフトなので適当に調べれば手に入れることができると思います

1.Kioku
2012y07m05d_000813232.jpg
MHFのSSを撮るためのソフト
花鈴さんの紹介で使い始めたソフト(それまではMHF付属のキャプチャでSS撮っていた)

特にMHF付属のキャプチャだと一瞬画面が止まるのでぶっちゃけ連写してるとまともに狩りができなかったけど
そんなこともなくて快適です
さらにMHF付属のと違いキャプチャするキーを設定できるので
ここ!というタイミングで撮りやすいのもいいところ
まあ普通のキャプチャソフトならこの辺はどれ使っても設定できると思いますが・・・w


2.PettyCamera
20120705_000920_14065.jpg
これもKiokuと同じく静止画キャプチャソフト
非常に直感的にSSを撮る場所と範囲を決めることができるので重宝しています
Kiokuとやってることは変わりませんが
MHFのSSなど毎回とる範囲や場所が同じものははKioku,
小部屋でのシミュの結果など毎回とる範囲や場所が変わるものはPettyCameraと使い分けています


3.DxRec2
2012y07m05d_001103038.jpg
MHFの動画を撮るためのソフト
最近使ってませんがw
あと僕の設定が悪いのか音のいれ方がよくわかりません
まあ,MHFだと特に問題ないですが
正直アマレココのほうが便利かもしれない・・・


4.Pixia
2012y07m05d_001038396.jpg
SSの加工をするソフト
別にペイントでいいじゃないかと思うかたもいると思いますが
個人的にペイントって複数の画像を処理するのには非常に使いにくいと思います
基本的に人の文字やチャットの文字を伏せるために使っています


5.Ralpha
2012y07m05d_000941849.jpg
SSのサイズを変えるためのソフト
僕の場合MHFをする画面は1280×720なので撮ったSSをそのままブログに貼り付けると大きすぎます
そこでサイズを小さくするために使っています
これも設定しておけばSSをドラッグ&ドロップするだけで
指定のフォルダに勝手に縮小したものを置いてくれるので非常に便利


6.dvt
2012y07m05d_001007589.jpg
SSをトリミングするためのソフト
これも上下左右端からどれくらいの範囲をトリミングするかというセットを作れるので
設定をしておくと報酬だけを切り出したいとかクエ内容だけを切り出したいとか
トリミングする場所が決まっている時に非常に便利


7.addpic
2012y07m05d_001019066.jpg
画像を連結するソフト
以上,特に解説することがないw


5~8についてですが別にこんなソフト使わなくても全部Pixiaで出来るじゃない!
ってツッコミがあると思います
それは確かにその通りなんですがなぜ僕がわざわざそれ用のソフトを使っているかというと
効率の良さです
Pixiaでも画像のサイズは変更できますが
ファイルを開いて画像→大きさを変えて複製→サイズを入れる→ファイル名を入れて保存する
なんていちいちやってたらわずらわしい上に時間がかかります
特に別に画像ごとに加工後のサイズが同じなので
そういうのはどう考えても5のようなソフトでやって方が簡単かつ速いです

トリミング,画像の連結については速さに加えて統一感が出るので7や8を使っています
特にトリミングは手動で毎回同じ大きさに切るのは難しいですし
座標を見ながらちまちま作業するなんて効率悪すぎます
連結についても画像サイズがきっちりそろっていれば連結の時にずれるなんてことがないのでいいです


とまああんまり役立つかわかりませんが僕のブログ関連のソフト紹介でした

それでこの辺で~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
