スポンサーサイト


バッチファイルでちょっと便利に

どうも,ウォルトです

今日も日記じゃないです
っていうか帰宅が23時だったのでMHFまたできてないです(´ω`)



今日はバッチファイルについて

昨日紹介したんですが僕の場合結構ブログを書くのにいろいろソフトを使うわけなんですが
それだけじゃなくてブログの画像を置いてるフォルダとか
SSを置いてるフォルダも開かないといけないわけで
だいたい最低でも
・ブログの画像を置くフォルダ
・SSを置くフォルダ
・Ralpha
・Pixia
の四つは開いている気がします

でもいちいち四つのアイコンをポチポチやっていくのってめんどくさいですよね?
そこでお役立ちなのがバッチファイル

バッチファイルってなんぞ?って人のために超簡単に説明すると
コマンドプロンプトで実行するコマンドを書いておくとその順番でコマンドを行っていくれるというもの

コマンドプロンプト?コマンド?って人はこの辺のサイトに詳しく載ってます

作り方は非常に簡単で
メモ帳を開いてコマンドを書いて
名前を付けて保存→拡張子を.batにする
以上

内容ですが
フォルダを開くにはexplorerコマンドを
アプリケーションを開くには普通にそのままアプリケーションの名前をコマンドとして入れればいいので

僕が作ったバッチファイルは

explorer SSおいてるフォルダのパス
explorer ブログの画像を置いてるフォルダのパス
start Ralpha.exeへのパス\Raplha.exe
start Pixia.exeへのパス\Pixia.exe

この4行だけ書けば終了
これでこのバッチファイルをダブルクリックすると
一気に4つ(SSのフォルダとブログ画像のフォルダとRaplhaとPixia)が開きます

他にも使い道はあると思うので知らなかった人はこの機会に調べてみると楽しいかもしれませんよ

てかPC関連の話題のカテゴリも作ろうかな・・・

それではこの辺で~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
