スポンサーサイト


フレイヤへの道3~ハーヴェストイベント考察~

つい最近無事卒業できました!(*´∀`)=зどうも、ウォルトですw

最近フレイヤのために採取・採掘ばかりでしんどいです・・・(´・ω・`)

そこで今回はマゾいマゾいと言われているハーヴェストのイベクエが実際どんだけマゾいのか?ということを具体的に考察しようと思います

まず前提として

・採取・採掘はEX課金によりいけるクエの採取クエで行ったものとする
・採取・採掘は常に最大回数まですることができたとする
・採取・採掘は高速採取で行ったものとする
・納品クエにおいて複数個コインは出ない(つまり全部の素材を500個集める)
・マイトレのニャカ壺を常に6か所用いる
・ニャカ壺は8回(6~10回の平均)で虹になるものとする
・祭りp、ネカフェpは使わない

という風に考えます

それでは本題に入りますが
集める素材は風紋石、緋夕石、ベリル鉱石、紅蓮石、クレンザイト、燐蛍石、七色たんぽぽ、黒真珠、なぞの頭骨、エールナッツ、混沌茸、オカサンゴです

この中で七色たんぽぽ、黒真珠、なぞの頭骨、エールナッツはニャカを最大限活用します

残った素材を見ると採取に行くべき場所は峡谷(昼・夜両方)と火山(昼)と樹海ということがわかります
そこでまずそれぞれEX課金の採取クエに一回行くとどのくらい集まるのかということを計算します

計算式は 素材の期待値 = 採取できる回数 × 入手確率

として、採取できるすべてのポイントで足し合わせたものを使っています

そうして計算すると
峡谷を2回(昼と夜1回づつ)行くと手に入るのは
風紋石:19.8個
緋夕石、燐蛍石:10.26個
ベリル鉱石:3.84個
クレンザイト:32.4個
オカサンゴ:14.4個
エールナッツ:1.8個

樹海を1回行くと手に入るのは
混沌茸:6.3個

火山を1回行くと手に入るのは
紅蓮石:23.22個

となります

この期待値の計算から峡谷に260回、樹海に79回、火山に22回行かなければならないことになります

続いてニャカ壺の計算をします
七色たんぽぽ:1回クエに行くと6個増える つまり83回クエに行く必要がある
黒真珠:8回クエに行くと30個増える つまり133回クエに行く必要がある
エールナッツ:3回クエに行くと30個増える つまり50回クエに行く必要がある
なぞの頭骨:8回クエに行くと6個増える つまり667回クエに行く必要がある

となるので合計で933回クエをクリアしないといけない計算になります

これは上の採取の回数である260+79+22=361回を上回っているので特に回数の多いなぞの頭骨は採取とニャカ両方ですることにします

砂漠の寒冷期に1回行くとなぞの頭骨は4.41個手に入るのでニャカしながらなぞの頭骨を集めると
砂漠に79回採取行くことになります

以上のことからハーヴェスト完成するために行く必要のあるクエの回数は・・・

440回!ということになりますw

もし一回の採取が8ラスタと仮定すると約60時間というすごい時間になります

実際は大激運のお守りを使うとかたまたま複数個採集のコインが出るとかがあるのでもっとマゾさは減ると思いますがw


まあ、結局マゾいんですがこれからハーヴェをしようかなあ・・・という人に参考になればなあと思いかなり具体的に計算してみましたw

僕もだいぶ集めたので残り頑張りたいです!w

それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

まだハーヴェスト防具揃えてないですが、集めるのが大変なのは噂で聞いてました(^_^;)
頑張ってください><

私は今シャッセとエキビションを集めようとしてまーすw

No title

>あずさん

コメントありがとです~♪(´∀`*)

もうちょっとなので頑張ります!(`・ω・´)

おお、イベント防具ですか!この前会ったときにはもう集まってましたねw僕も集めないとなあ・・・
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
