スポンサーサイト


読了記録

どうも,ウォルトです

2012年11月1日の日記です



今日は早めに帰ってきたはずなのになんかあんまりMHFできませんでした
一応チャチャと戯れては来ましたが!
20121101_184920_17093.jpg

うーむ,今日帰ってきてから何してたんだろう・・・

まあ,そんなことは置いといてタイトル通り読了記録
檻夜さんのを見て僕も本を読んだら書こうかなと思っていたのでさらっと書いてみます

正確には読み終わったのは10月31日なんですが・・・w
歴史作家としてかなり有名(であろう)宮城谷さんの本です

内容を簡単いまとめると殷周革命を殷の側から書いたもの
細かい内容は書きませんが
主人公は暴君として有名な紂王です(たぶん)
もしかしたら箕子のほうが主人公かもしれませんが

この本で一番好きというか印象に残っているのは
殷という国についてまたそれと切り離せない祭祀についてしっかりと考察してあるところです

これに合わせて周の軍師太公望の視点から書いた「太公望」も一緒に読むと
両方の視点から物事が見れてなかなか面白いです

僕は宮城谷さんの古代中国を書いた本が大好きなんですが
主な理由は2点あり
一つ目の理由はは資料を基に様々な考察,想像の上で従来の常識に縛られない人物象・物語を書くため
二つ目の理由はは文章が好きです
この辺はうまく表現できないのですが漢字一文字,熟語一つについてもこだわりが感じられて
しかも読みやすい

全作家さんの中でも一二を争う好きな方です
古代中国(殷~戦国時代)の歴史が好きな人,漢文が好きな人にはオススメです


続いて今日読み終わったのがこちら

現在アニメ放送中のライトノベルソードアートオンラインの第一巻です

生まれて初めてラノベ買いました!w
これはアニメを見たときからアニメ終わったら絶対買う!と思っていたのですが
アニメの区切りがいいところに来た(檻夜さんに聞いたところ1,2巻がちょうど終わった)
ので1,2巻だけ買っちゃいましたw

アニメを見ていたので内容はほとんど知っていたのですが
やっぱり活字になると印象が少し違うとこも出てきます
それに微妙にアニメではカットされてる部分があったり
逆に1巻だけだとアニメの攻略部分だけで話が進んでゲームクリアとなるので
アニメよりあっさり終わっちゃった・・・とも思いますし
逆に主人公とヒロインのみにフォーカスが当たっててわかりやすかったともいえます

やっぱりこの話の好きなところは設定ですね
仮想現実のオンラインゲーム,さらにそこに閉じ込められるって設定がすごい好きです
正直この設定だけでSAOにはまったと言っても過言ではないですw

さらっと書くつもりが2冊分だったので結構な量になっちゃったよ!w


それではこの辺で~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
