

HC素材の確率は妥当なんだろうか

どうも,ウォルトです

2012年11月6日の日記です



今日もカニハンづくりのためにHC下位ダイミョウに通ってました
20121107_001307_17486.jpg


20121107_001322_17487.jpg
でない
必要な武器の魂の分は集めたんですが(魂序30枚)
それでも出ない(いやそれ普通だろって言われそうですが)

実際HC武器を作る時に必要な魂の数とHC素材の数の割合って適当なんでしょうかね?
その辺をちょっと考えてみたいと思います

HC素材はいつからか忘れましたが引く確率は2%
ここではややこしいのを避けるために
・はぎとる回数は3回で固定します
・HC武器といってもライトボウガン,ヘビィボウガンは考えません
・下位のHC素材だから下位の魂で・・・という計算はしません全部一括でざっくりやります

HC武器はだいたい同じなので例として今作ってるカニハンを持ってきます
2012y11m07d_004512504[1]
全部で魂が75個必要なのに対してHC素材は6個
他のを見てみても必要なHC素材は6~8個だと思います
※これに関してしっかりとは確認してないので他の個数のがあったら御指摘お願いします
つまり魂を集めるために75回HCクエストをする必要があるのではぎとれる回数は
75×3=225回
これに対し2%の素材を引く期待値は
225×0.02=4.5個
つまり必要なHC素材数に対して1.5~3.5個分少ないです
もし3%にすると
225×0.03=6.75個
となりそれでも7個8個いる武器に対しては不足です

なので個人的にHC素材の引く確率はHC武器生産の観点のみで見るならば
2%は低く,3%くらいあるのが妥当じゃないかなと思います

もっともこれは僕の
「HC武器生産において魂の数が集め終わる頃にHC素材も集め終わるのが適当だろう」
という勝手な考えを元に出した結論なので
それが誰もにとってちょうど良いゲームバランスなのかは怪しいところですがw
それに魂の必要数が妥当なのかについては何も考えていませんしね

まあ,こんな見方をすると今の確率は低いんじゃない?程度にとらえていただければ


それではこの辺で~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
