スポンサーサイト


久々にプログラム書いて遊んでみた

どうも,ウォルトです

2012年12月1日の日記です



今日は2週間ぶりの休みということで
久しぶりにのんびりできました

ニコニコのアニメを見たりピアノ弾いたり昨日買った大空魔術のCDを聞いたりとここまではいつも通り


んで違うのは久々にVisual C++を立ち上げてプログラム書いて遊んでました
普段は研究でお腹いっぱいなのであんまりやろうという気にならんのですが(時間もないし)
久々に時間ができたので
以前から放置していたゲームのプログラムの続きでもしようかなーと

まあ,結局ほとんどはコマンドプロンプトからだけで出来ることの確認をしてたんですが
主に構造体の話とかポインタの話とか
あとバイナリファイルで書き出し,読み込みも調べて使ってみました

何回か適当なプログラムを書いて動かしてみてネットの解説記事読んでの繰り返しで
ようやくなんとなくポインタと構造体について理解できた気がします

ポインタについては今までC言語を2年ちょっと触っててなんでわかってないんだよ!
って言われそうですがなんとかなってたんや・・・w
まあ,より正確に言うとポインタについては曖昧だったのがだいぶスッキリわかったという感じでしょうか

構造体は普段まったく使わないので一からでしたが割と内容が簡単だったのでサクサク行けました

とりあえずコレで基礎的な事はだいたい分かったので
あとはどっちかって言うと調べるより考えて実際に実装してみるってことのほうが多そうです

今のとことりあえずのテストコード的なものを書いてるんですが完成はいつになることやら
何といってもゲームのコード書くのは初めてで全部手さぐりなのでw


それではこの辺で~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
