

13章・14章・14章外伝

タイトル通り13章・14章・14章外伝プレイ日記です
外伝を分けるのがなんとなく嫌だったので3章分で長いです(´・ω・`)

注意事項
一.この記事および以降のFEプレイ日記の記事についての注意事項です。
一.この記事はMHFとは関係ないです。
一.記事の内容ですが攻略記事では全くないです。単なるプレイ日記です。というか趣味について語ってるだけ(ry
一.FE好きすぎるので少々気持ち悪い不適切な発言、個人的な考えの発言があるかもしれませんが許容される方だけお読みください。閲覧は自己責任でお願いします。
一.おそらくFEを知らない人が読んでも意味不明だと思うので読まないことをオススメします
一.プレイ日記なので当然ネタバレがあります。読む際はご注意を
まず13章からw

開始1ターンでゼフィールがセシリアを一撃で倒すイベントがあります
次の章で仲間になるセシリアですがエトルリアの3軍将の一人の割に弱すぎるんじゃないんだろうかw
上級職加入のユニットは成長率が低いが初期パラはそこそこというのが特徴なんですが初期パラすら悲惨という・・・
こんな師匠だからロイ君も時々ヘタれるのか(´・ω・`)

さらに2ターン目にイベントがありミレディ加入
この章でSナイト相手に戦わせてレベルを上げれば即戦力になるユニットの一つですが今回は使うつもりがないので救出要因として安全地帯に

進み方としてはパーシバルを仲間にするつもりはないのでのんびり進軍
上側へロイ、シャニー、ルゥ、チャド、レイ、ノア、フィル
右側へウェンディ、オージェ、ロット、リリーナ

右側はウェンディ、オージェを先頭に適当に進軍w
上側はフィル、シャニーといった力の低いユニットでSナイトを削り、レイでとどめという作戦でレイのレベル上げ優先で進軍

今回レイのレベル上げもあり、ゆっくり進んでいたので25ターンくらいかかった気がします

その結果レイがレベル18に!ww
しかしなんかソフィーヤみたいなレイになってしまいましたwてか技の成長率55%なのになんでこんなに上がってないのwww

そしてシャニーがちょっとヘタれ気味・・・力がさっぱり上がりませぬ(´ω`)
ってか魔防より守備のほうが高いってどういうことだ!ww
次の砂漠の章に向けてクラスチェンジさせたかったのですがギリギリ無理でした(´・ω・`)

そしてオージェとウェンディがクラスチェンジ!
オージェはかなり安定のステータス
打たれ弱さもクラスチェンジの時の守備+4でだいぶ改善されましたw
ウェンディも安定した成長で問題なしw
ちょっと技が低めな気がしますがまあ、たぶん大丈夫でしょう(´∀`*)

今回わざとリリーナはレベルあげてないです
確か次の章で導きの指輪(魔道士系のクラスチェンジアイテム)が一個手に入るんですがそれはレイに使おうと思っており、レベルカンストさせないためにもこの章ではレベルを上げませんでした

13章終了後のステータス
ユニット名クラスレベルHP力(魔力)速さ幸運守備魔防支援
ロイロード14301211111695シャニーB
シャニーPナイト192813172016108ロイB、ロットB
ロットウォーリア15018151910134シャニーB
チャド盗賊1527810201351ルゥA
ルゥ賢者538212022141015チャドA、レイC
ノアSナイト18351413139124フィルB
リリーナ魔道士162618121511416ウェンディC、オージェC
ウェンディジェネラル14120141916189オージェB、リリーナC
オージェ勇者14520202016125ウェンディB、リリーナC
フィル剣士1227101616963ノアB
レイシャーマン18261811139713ルゥC


続いて14章

この章は索敵+砂漠とちょっと厄介なステージです
特に砂漠ステージなので騎馬系ユニットは使えないと言っても過言じゃないです
さらにマップの何か所かに落し物が落ちておりそれの回収したいのでなかなか面倒です
というわけで出撃ユニットからノアは除外
輸送体もお荷物でしかないので出撃させません
代わりに救出要因としてのミレディと落し物を拾う+視界確保要因としてのアストールを出撃

この砂漠のステージ騎馬系や歩兵系が移動力をかなりそがれるのはわかるんですがなんで魔道士系は移動力減らないんでしょうねw

初期にセシリアとソフィーヤが仲間になります
ソフィーヤじゃないと拾えない導きの指輪があるし、外伝に行く条件がソフィーヤ生存なので気を付けましょう
このソフィーヤ加入時こそレベル1で役に立ちませんがレベルをあげると魔力、魔防が鬼のように上がり、闇魔法版リリーナという感じでなかなか使えるユニットです
あとセシリアは騎馬ということもあり、完全にお荷物です(´・ω・`)

進み方としては
オージェは一人で右上のほうへと進み敵を蹴散らす

ルゥ、レイ、チャド、シャニーを左上のドラゴンナイト+戦闘竜に向かわせチャドで魔よけ、シルバーカードを回収、回収後シャニーでチャドを中央へと運び、ブーツを回収その後はオージェと合流して城に向かって進む

アストール、ミレディは左下のはやての羽を回収後ミレディでアストールを右へと運び、安全になったのを確認後サイレス、ワープを回収

それ以外はフィルを一番後ろに残しつつ右側に向かって進軍

この時フィルを最後尾にするのは後で出てくるマギーとローズ率いる山賊を相手させるためです

ボスは光の剣を持っており近接、間接とも対応してきますが間接だと10ダメージ固定なので間接でちょびちょび削りさっくり撃破w

砂漠であり、次の外伝に行く条件が25ターン(たぶん)以内クリアだったので急いだのですが割と余裕をもって21ターンでクリア

成長について
大量の山賊の相手をしたおかげでフィルがレベル20に!
剣士にしては力と守備が高くかなりの良成長かなと

そしてレイがクラスチェンジ
ようやく杖使いが二人になった・・・(´∀`*)

シャニーもクラスチェンジしたかったのですが天空のムチを持たすのを忘れており次の章へ持ち越しにw

支援はルゥ、レイがBに
ルゥとレイの支援はかなりいい!レイはルゥに一生かなわないんだろうな・・・と思いますww
ロイとシャニーがAに
この支援初めて見ましたがさらっとプロポーズするロイ様マジぱねえっす・・・(´ω`)

14章終了時のステータス
ユニット名クラスレベルHP力(魔力)速さ幸運守備魔防支援
ロイロード14301211111695シャニーA
シャニーPナイト202814182017108ロイA、ロットB
ロットウォーリア35218171910144シャニーB
チャド盗賊1527810201351ルゥA
ルゥ賢者538212022141015チャドA、レイB
ノアSナイト18351413139124フィルB
リリーナ魔道士192719131612416ウェンディC、オージェC
ウェンディジェネラル14120141916189オージェB、リリーナC
オージェ勇者34722212218125ウェンディB、リリーナC
フィル剣士20331320201594ノアB
レイドルイド13122151710915ルゥB


さらに14章外伝

このマップは消える足場があります
水の中に置いて行かれるとドラゴンナイトと海賊にフルボッコされる可能性もあるので弱いユニットは要注意です
もう一つ気を付けるのはボスとその前の賢者が持っているサンダーストームです
遠距離魔法でなかなかの威力なので油断してると遠くからくらって昇天なんてことも・・・w

それ以外特に書くことが実はないんですがw
だいぶユニットも成長してるのでサクサク敵を倒して11ターンほどでクリア
あとボスのオーツの顔グラがジジイなのに戦闘グラフィックが半パンはないだろ・・・と思ったり思わなかったりww

シャニーがクラスチェンジ
不足気味だった力もだいぶ高くなりました
魔防がファルコンナイトの割に低くて心配ですが(´・ω・`)
レイの成長が順調でホクホクです(´∀`*)

支援はオージェとウェンディがA
ちょっとこの支援はさっぱりしすぎてるかなとw
というか全部短すぎじゃなかろうか・・・w

14章外伝終了時のステータス
ユニット名クラスレベルHP力(魔力)速さ幸運守備魔防支援
ロイロード14301211111695シャニーA
シャニーファルコンナイト235172123181210ロイA、ロットB
ロットウォーリア45318182011144シャニーB
チャド盗賊1527810201351ルゥA
ルゥ賢者639222122141015チャドA、レイB
ノアSナイト18351413139124フィルB
リリーナ魔道士192719131612416ウェンディC、オージェC
ウェンディジェネラル24220151917199オージェA、リリーナC
オージェ勇者44823212218125ウェンディA、リリーナC
フィル剣士20331320201594ノアB
レイドルイド333231719111015ルゥB


次は15章
パーシバルやらガレットやらを仲間にしないといけないので結構めんどくさい章だったような・・・w
それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
