

16章・16章外伝

タイトル通り16章・16章外伝です

注意事項
一.この記事および以降のFEプレイ日記の記事についての注意事項です。
一.この記事はMHFとは関係ないです。
一.記事の内容ですが攻略記事では全くないです。単なるプレイ日記です。というか趣味について語ってるだけ(ry
一.FE好きすぎるので少々気持ち悪い不適切な発言、個人的な考えの発言があるかもしれませんが許容される方だけお読みください。閲覧は自己責任でお願いします。
一.おそらくFEを知らない人が読んでも意味不明だと思うので読まないことをオススメします
一.プレイ日記なので当然ネタバレがあります。読む際はご注意を


まず16章から

広くややこしいマップ多くの宝箱と敵、さらに遠距離魔法とめんどくさい要素がたくさんあるマップです
しかもダグラスさん生き残らせないと外伝に行けないし・・・

ですがヒュウが仲間になるのでようやくパーティがそろいます!w
1万Gの出費がありますが・・・ww

あとツァイスを仲間にするためミレディをダグラスを止めるためにエルフィンを宝箱回収のためアストール出撃

初期配置は二つに分かれているので
右側にシャニー、ロット、チャド、ノア、レイ、フィルを
左側にロイ、ルゥ、リリーナ、ウェンディ、ミレディ、エルフィン、アストールを配置

右側はシャニー先頭にとりあえず宝箱庫まで急ぎます
途中のサンダーストームもちの魔道士はロットの長弓で対処
チャドはいったん中央に行かせて魔道士の持っている赤の宝玉を盗んだらノアで担いで再び右側へ

左側はウェンディ先頭でのんびり進みます
ロイはミレディに担がせて右側へ
そしてエルフィンも右側へ

左側はパージでアストールが死なないことだけを注意して進めば問題ないです

右側が忙しい&めんどくさい
キャスを仲間にしとけばそこまで急ぐ必要はないんですが仲間にしてないので盗賊に宝箱の中身をかっぱらわれないため急ぎます

とりあえずヒュウが突っ込んでくるのでロイで話しかけて仲間に
値切るとステータスが下がるので当然1万Gで

そしてダグラスが来るまでに宝箱庫周りの敵を掃討&ロイ、シャニー、エルフィン以外を宝箱庫の中に逃げさせます
この3人がダグラスをひきつけている間にチャドが宝を回収して他のメンバーは奥に進みます
奥に進んだのを確認したらダグラスを今度は宝物庫誘導&エルフィンで宝物庫の出口をふさぎダグラスを閉じ込めます
この引きつけの時にサンダーストームもちの魔道士が援軍で来るのをうっかり忘れていてロイが死にそうになりましたがなんとか回避しまくりで助かりましたww

ダグラスの閉じ込めが終わったら後は適当に進むだけ
ツァイスを仲間にするのを忘れないようにし秘密の店で導きの指輪×2(ヒュウとリリーナのために)を購入

ボスのナーシェンはデルフィの守りを盗めば弓で特攻3倍なのでさっくり倒せます
地味に素早いかつルーンソードの攻撃分を回復という性能のせいでユニットが育っていないとつらいですが・・・
個人的にこいつは漫画ファイアーエムブレム覇者の剣でのキャラがすんごく残っていて出てくるとつい笑ってしまいますwww

クラスチェンジアイテムを購入または入手したことによりヒュウ、ロイ以外のメンバーがクラスチェンジ
杖使いがさらに増える&全体的にかなり強くなりかなり楽に・・・
唯一の懸念材料がノアのステの低さ
まあ、その分は機動力で補ってもらおうかなと

16章終了時ステータス
ユニット名クラスレベルHP力(魔力)速さ幸運守備魔防支援
ロイロード153113111217105シャニーA
シャニーファルコンナイト335182124181210ロイA、ロットB
ロットウォーリア55418182112144シャニーB
チャド盗賊1628911201451ルゥA
ルゥ賢者740222222141016チャドA、レイB
ノアパラディン13916171710148フィルB
リリーナ賢者13123172012518ウェンディC、オージェC
ウェンディジェネラル544231620202010オージェA、リリーナC
オージェ勇者54924212318125ウェンディA、リリーナC
フィルソードマスター13716222215126ノアB
レイドルイド434241819111016ルゥB
ヒュウ魔道士182916121511109


続いて16章外伝

ぶっちゃけ今までで一番苦労しましたw

この章は神の矢が降ってくるので体力に注意・・・だけでいいと思っていたんですがw
ボスがバサーク持ちなのを忘れていました・・・(´ω`)

下級職から杖を使うのを一人も使っていないのでまだレストが使えないという状況なのでバサークをくらったらリセットとリセットの嵐でした(´・ω・`)

1回目はルゥが命中50くらいのバサークをあっさりくらってリセット
2回目からは一番魔防が高いリリーナでバサークを使い切らせようとしましたが命中42を3回避けるのはなかなかで何度かリセット
さらにその後ロイの成長があんまりひどかったのでリセット

今まで順調だっただけに久々に疲れた・・・(´ω`)

ですが、ロイもなんとか良成長をし、クリア!w
ヒュウもクラスチェンジし、パーティ全員がクラスチェンジしたことに
てかヒュウ魔道士系なのにパーティでウェンディに次いで2番目に守備が高いってどういうことなの・・・(´ω`)
あ、あとオージェの力がカンストしましたw

16章終了時ステータス(黄色数字はカンストしたところ)
ユニット名クラスレベルHP力(魔力)速さ幸運守備魔防支援
ロイロード163214121317105シャニーA、リリーナC
シャニーファルコンナイト435182225191210ロイA、ロットB
ロットウォーリア65519182113144シャニーB
チャド盗賊1729911201451ルゥA
ルゥ賢者841222324151116チャドA、レイB
ノアパラディン13916171710148フィルB
リリーナ賢者13123172012518ウェンディB、オージェB、ロイC
ウェンディジェネラル745241721222110オージェA、リリーナB
オージェ勇者64925212419135ウェンディA、リリーナB
フィルソードマスター13716222215126ノアB
レイドルイド635262020111118ルゥB
ヒュウ賢者135221517111411


次は17章、シャニーだけを育てているのでイリアルートのはず

それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
