スポンサーサイト


天空の蒼、着流しの狩人

どうも、ウォルトです

今日はイベントクエストの「天空の蒼、着流しの狩人」について・・・
というよりメインはデュラの背中破壊についてですw


まあ、一応イベントの説明も・・・
概要は
4781_2.jpg
こんな感じ
22時で入れ替えなのでまだ大丈夫ですがギリギリに行こうと思っている人は注意!

この防具を作る素材である「蒼空の反物」「蒼天の反物」
メインで確定1個サブAで確定1個でそれぞれ出ます

それぞれの素材から作れる防具の性能を見る限り

剣士は頭、腕、脚が双剣に、胴、腰がガンスあたりに使えそう・・・かな?
コレで腰が双剣用のスキル構成だったらマゾいディールFの代わりに業物2装備に使えたかもしれないのに・・・

ガンナーはどう見てもガン用っぽいのであんまり関心なしです(´ω`)

両方ともスキル値は飛びぬけたものはありませんがスロ3あるので意外と使えるかも・・・しれないw
今のところ僕は使う予定はありませんがw


そして、イベント系はできれば少ない回数で終わらせたい今日この頃
グレンは問題なく楽に背中破壊できるんですがデュラの背中破壊がなかなか難しい
特にPTで壊せた覚えがないです

ところが実際の破壊条件を見る限り
ひるみ値1000で2回怯みで破壊なので(ただし破壊できるのは怒り時のみ)マトモに背中に当たっているなら2000ダメージで壊せることになります
下位のデュラの体力は10000なので「しっかり当てることができれば」十分余裕があるはずw


とりあえずラスタとペアで行ってみました

まず一回目
武器は火属性連射弓のルビーノレイヴンⅣ
スキルは剛力3点セットに連射、ランナー、弾強化、高耳
火事場発動状態で立ち回りました
当然背中狙いで行きますが狙う方向は適当で

結果として壊れましたが足を引きずってから壊れるという理論値とは異なるかなり遅い結果
mhf_20110923_232127_787.jpg


そこで連射じゃなくて貫通ならどうだろうと思い二回目
武器は無属性貫通弓の閃影弓【迅】
スキル構成は1回目と同じで
同じく火事場発動で立ち回り背中狙いで行きましたが

結果として壊れる前に討伐してしまいました
mhf_20110923_230504_360.jpg


自分なりに背中を狙ったつもりなのですがなぜか破壊できませんでした
理由として考えられるのは
・背中のあたり判定が非常に弱い→つまり、背中に当たったと思っているだけで実は腹や腕に当たっている
・背中と腹のあたり判定が近すぎて腹に当たった後背中に当たらない
ぐらいしか思い浮かびません
僕のエイムが下手だって?それは言わない約束で(ry


続いて三回目
貫通は無理っぽかったので今回は再び連射弓
一回目とまったく同じ構成で行き、狙う位置を変えました
具体的に言うと前もしくは斜め前からのみ背中を狙うという方針で行きました

結果としては脚を引きずる直前に壊すことができ一回目より良い結果に


まあ、安定して壊せそうだしこれでいいかーと思っていたのですが
同じ猟団の花鈴さんから後ろの尻尾の付け根を切ってると背中壊れるとか聞いたことがあるという情報をゲット


そこでもしや後ろ方向には背中のあたり判定が広いのでは?と思い四回目に
構成は一回目と同じ
そして背中を後ろまたは斜め後ろから狙うことにしました

すると・・・結果としてかなり速く壊すことができました
具体的に書くと、今までは3回目の怒り状態で壊せていたのが2回目の怒り状態で壊せるように!


ということでこの四回での結論
デュラの背中を壊す時は連射弓後ろから背中を狙うのが一番良さげ

もし、うまく背中を壊せない人は試してみてはいかがでしょうか?

また、これはあくまで僕の経験論だけで書いたものなので実はこうなんだよ的なこととか貫通でも壊せるぞとかあったらぜひコメント等でお知らせください(´ω`)

それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
