スポンサーサイト


F2!

どうも、ウォルトです

今回は今更感がありますが・・・
MHFの大型アップデートフォワード2について新しい要素のことを書きつつそれに対する僕の考えやら感想やらを書いて行こうと思います

※今回すんごく長いですw

変更内容については公式サイトに詳しく書いてあるのでそれを参考に・・・

順番的におかしいですが一番最初は弓の秘伝のリファイン!
猛威を振るっていた爆撃オーラ下方修正され、他の部分が上方修正されることになりました

詳しいことはまた別の記事で書こうと思いますが
・上方修正されたのは昇竜弓の威力&ヒット数うpとスパアマ化
・嵐の型のしゃがみ解除からの回避へのタイミングが速く
・爆撃ビンの威力うp
・爆撃オーラに火事場が適用
・オーラアロー以外のしゃがみ撃ちの威力うp
です

つづいて、このアップデートの目玉の一つであろう新しいモンスター「ゴゴモア」と新フィールド「潮島」

ゴゴモアについてはなかなか面白いのではないでしょうか
糸を破壊することで転倒する(らしい)ことや、子ザルへの攻撃によってゴゴモアが変化する新しい仕様
スピーディな動き
あたり判定等理不尽さのあまりない点

個人的に数戦行っただけなのでこれから細かいことも思うかもしれませんが全体的にいいモンスじゃないかなと思います
ただ弓視点なので近接にしたら動き回って攻撃できん!って感じかもしれませんがw

剛種にも行ってみましたが、タフそうな感じ以外は特に困ることもなさそうです
mhf_20111008_000245_164.jpg
あんまり関係ないですが試しに一回猟団の人に引きずられてと行ってみると燦角でましたw
この燦角結構レアでかつ剛種武器を作るのに必要らしいのでらっきーでした

続いて潮島について
とりあえず思ったのは・・・エリア少なすぎない?w
まあ、迷わないのにはいいと思うんですがもうちょい広くても(エリア5くらいまであっても)いいんじゃないかなあ・・・と
なんでかというとエリア数が狭い分採掘採取ポイントも減るわけで・・・
どの程度潮島特有の採取素材を使うのかはわからないので何とも言えないんですがエクストラじゃない身としては採取ポイント少ないのはきついんですよねw

ですが気になる点が・・・
潮島の地図に気になったポイントを描き、その場所のSSを載せます
NewJPEGImage.jpg
新エリア[1]
上のSSを見てもらえばわかるんですがどうも先に進めそうな感じの場所がちらほらとw
さらに今潮島で配信されているのは昼のものばかり
ということは、夜のが配信されると・・・?
もしかして開発が間に合わなかったからF2には昼のだけ配信したんじゃ・・・

後はマングローブみたいな木を攻撃すると毒の虫が落ちてくるという新しいギミック
ぶっちゃけ邪魔ですww
というかガンナーにとってはホントやめてほしい(´・ω・`)
mhf_20111010_150205_082.jpg

特異個体についてはおいおい攻略等で書くと思うので割愛

変種についても肉質変更があったらしいですが行ってないので割愛(オイ
まあ、超硬い肉質がマシになったという噂なのでよかったのかなと
変更具合にもよりますがw

防具、武器の追加等も正直数が多すぎるので割愛
良さげなのがあったらぼちぼち紹介していこうと思います

続いて、メモ系について
なんかネオジムメモとメルクリメモ以外にもメモが導入されたみたいですね
確率等あんまり調べてないんですがメモによっては6枚とか武器の強化に必要そうなのでまたかよ・・・ってな感じは受けますね
というかメモを増やす意味がいまいちわからない

次に報酬画面のリファイン
これはかなりいいですね!
地味な変更ではあるのですがある意味一番いい変更かもしれませんw
サクサク行けていい感じです(´∀`*)

続いて追加スキルについて
気力回復
弓使い的に使い道はあるんだろうかw
どうやら双剣には便利らしいですが

属性攻撃強化
どの程度属性の攻撃が上がるのかにもよりますが他の属性攻撃強化と合わせられるなら便利かも?

武器捌き
これは問題なく便利かなと
わざわざつける必要があるのかは相手によると思いますが
疑問なのは親方印の武器または剛弓でこのスキル装備するとさらに上がるんだろうか?ということ

装填+3のリファイン
ぶっちゃけ弓使いとして一番気になっていたもの
何が気になっていたかというと・・・

ビン外しができなくなるんじゃないか!?

ということw
結果としては杞憂に終わりましたが、いつも斜め上に進むことで定評のある運営
装填+3でビン自動装填されるからビンはずしできなくていいですよね^^
とか言いだすのかとふと思ってしまいかなり心配でしたw

このスキルつけれたら便利ですけどスキル値的には厳しいんじゃないかなーと
弓を普段使う人より普段弓を使わない人のほうが恩恵を受けるような気がするのでそういう意味では良いと思います


最後にもう一つの目玉であるであろうホルク
mhf_20110928_182034_974.jpg
mhf_20110928_182336_676.jpg
まあ、オトモアイルーみたいな感じでしょうか
モンスにターゲットされないという点はいいと思います
属性をつけれたりとか育成要素がいろいろあって面白いです
あとブレスなんかも吐いたりするのはカッコいいですね!w
レベルなんかも今後追加されるっぽいので今後にも期待ですね

個人的にクエ開始時にガブラスに間違えるんですが・・・w
mhf_20110928_215113_139.jpg

ウチのホルクですが名前は「ロイ」にしました
mhf_20111010_161507_926.jpg

ウォルト&弓使いというのでピンとくる方はすぐわかると思いますがFE封印の主人公です
※使われる立場と使う立場が逆ですがw

属性はFE内の設定にならって火にしました

とまあ、長々書いてきましたがなんだかんだでアップデートするといろいろ増えて楽しいです!

それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昇龍弓のヒットストップがひどすぎると感じているのは私だけだろうか・・・

そしてゴゴモアは近接でカウンター取ったときのエフェクトが熱い!
他にも振り向きとかで躓かないからランサーが禿げなくて済むしなかなか楽しいですよね。

うちのホルクはマルスにするか・・・発音もちょっと似てるし・・・

No title

>Ventoさん

僕もひどいとは思っているwすんごい引っかかるよねえ・・・(´ω`)

ほう!まだゴゴモアに近接で行ったことすらない・・・てかカウンターって何だ!?w
そうなのか!牙獣種なのに珍しいw

発音似てる・・・のか?ww
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
