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F2での弓の秘伝書リファイン

どうも、ウォルトです

ずっと書く書く詐欺してたF2の弓の秘伝書のリファインについてですw

※SSは檻夜さん主催のラヴィに行ってきたときのもので本文には全然関係ないですw


まず、リファインされた内容から
①昇竜弓によって与えるダメージ、ヒット数を上方修正&スパアマ化
②しゃがみ撃ちで火事場2が発動している場合爆撃ビンの場合でも効果が発揮される
③しゃがみ撃ちの解除から回避へのタイミングが速くなる
④爆撃ビン使用時のオーラアローのダメージ、射程の下方修正
⑤しゃがみ撃ち中のオーラアロー以外の攻撃のダメージを上方修正
⑥オーラアロー以外の爆撃ビン使用の際のダメージの上方修正

まず
①について
これはいろんな恩恵があると思います
まず、ダメージ、ヒット数の上昇は言わずもがな昇竜弓の強化です
もともとそれなりに強く、上方向に範囲が広いため尻尾切りに使いやすかった昇竜弓がさらに強くなりました

それに加え、スパアマがついたことで風圧やモンスの攻撃に悩まされることなく昇竜弓が出せるので使い勝手がかなり上がった気がします

個人的に弓で近接攻撃を行うのはリスクが多く、一部例外を除いて普通はしません
なのでこのくらいの強さがあってもいいと思います

また、今まではPT内ではこかされるので尻尾切りに参加は難しかったのですがこれならば味方の攻撃を気にしなくて済むのでPTでも尻尾切りに貢献しやすくなったと言えます

ですが、少しだけ弱体化(?)した面もあります
ヒット数、威力が上がったことにより、すさまじくヒットストップを起こします
そのため攻撃する時間が増え、隙が多くなりました
mhf_20111022_225906_210.jpg


②④について
根性爆撃オーラのあまりの強さのための弱体化ですね
ですが単に弱体化するだけでは不満も出る・・・ということで火事場を行えば今までの爆撃オーラと同等の威力が得られるというようになっています

単なる弱体化ではなく、マトモな調整なのかな・・・?

ということで自分なり爆撃オーラについて考えてみようと思います

リファイン前の爆撃オーラのダメージは肉質無視で1ヒット275(らしいw)
なので全体防御率を掛けた値がそのままモンスターへのダメージになります

例としてクシャルダオラ剛種グレンゼブル剛種について考えてみます

まず、剛クシャから
体力が12000、全体防御率が0.60
なので爆撃オーラ一発で与えられるダメージは275×0.60=165
爆撃ビンの持ち込み数は30本
よって、一人で与えられるダメージは165×30=4950
つまり、一人でも4割程度剛クシャの体力を削ることができる計算になります

これが四人だと・・・
一人当たり19本で剛クシャが倒せることになります

続いて剛グレン
体力が20000、全体防御率が0.80
なので爆撃オーラ一発で与えられるダメージは275×0.80=220
爆撃ビンの持ち込み数は30本
よって、一人で与えられるダメージは220×30=6600

これが四人だと・・・
一人当たり23本で剛グレンが倒せることになります

・・・今更ながらですが超火力ですねww

さて、今度はリファイン後の爆撃オーラについて
公式の発表ではダメージを3分の2程度にしたとのことなので肉質無視で1ヒット183

上と同様に計算すると

剛クシャの場合
爆撃オーラ一発で109.8ダメージ
一人で3294ダメージ
四人だと28本で剛クシャが倒せることに

剛グレンの場合
爆撃オーラ一発で146.4ダメージ
一人で4392ダメージ
四人だと35本で剛グレンが倒せることに

あれ・・・?
弱体化しても四人の爆撃オーラだけでほぼ倒せ・・・ちゃう・・・よ?


弱体化は本当にこれでよかったのかw

個人的に爆撃オーラはリファイン前くらいの威力があってもいいと思ってます
特に弓が苦手だった肉質の硬い部分の部位破壊をするのに非常に使えると思います
その代り、あくまで弓の一部であってほしいと個人的には思います(つまり、爆撃オーラだけですべて終わっちゃうのはいかがなものかと)

と言うことでこのことも踏まえて僕なりに弱体化するなら・・・ということで考えると

ダメージはそのままにして爆撃ビンの消費数を増やす

まあ、たとえばですが爆撃オーラを撃つと爆撃ビン2本消費するとか
これだと4人で剛クシャを考えると
与えられる最大ダメージは9900になります
剛グレンだと13200

とまあ、割と体力を減らせて肉質無視の強い攻撃だけど爆撃オーラだけじゃ倒せないという風になっていいのではないのでしょうか?
mhf_20111022_223902_645.jpg


続いて③
これは個人的にちょっと期待外れでした
なぜかというと解除から回避へのタイミングが早くなるというものなので解除自体の速さは変わっていない(と思う)
僕は弓は歩いて回避するのが基本だと思っています
※当然前転回避も重要ですがw
なので解除自体の速さを速くしてほしかったなあ・・・と
mhf_20111022_220159_004.jpg


続いて⑤
これは当然の修正だと思います
なんでかというと、今までだとしゃがみ撃ちがオーラ撃つ以外にまったく需要がなかったので・・・w
これだとしゃがんでないとハメれないけど、しゃがんでるとハメれる・・・みたいなことがあると・・・いいな(´ω`)
mhf_20111022_231144_067.jpg


最後に⑥
これもある意味当然の修正なのではw
今までだと剛ナナの頭を狙うくらいしか需要がなかった爆撃ビン
しかもその需要も進化武器に奪われて・・・(´ω`)
まあ、なんにしろ普通の爆撃ビンが強くなるのはいいと思いますw
mhf_20111022_231242_519.jpg


それではこれで~ノシ

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