

弓を使おう~基礎編:狩りに出る前に~

どうも、ウォルトです

最近フレの一人が弓を使い始めたとのことで
ブログを書き始めたときから書きたかったんですが機会がなかったMHFのについて書いてみようと思い書いてみましたw

今回は基礎編で基本的な知識についてのみ書きます
おそらくほとんどの人は退屈だと思うので初心者で右も左もわからないって人はどうぞw


注意事項とお願い
一.あくまで僕個人の考え、僕が集めた情報であり全面的には信用しないでください
一.間違い等がありましたら是非ともコメント等で連絡ください
一.タイトル通り基礎編なのでこんなこと知ってるよ!ってことばっかりだと思いますがそれでもいいという方はどうぞ

さて、まず一番基本的なところから
そう、弓の動作です

僕の拙い説明を読むよりMHFはオンラインマニュアルがあるのでそれを見ていただくのが速いと思うのですが・・・
とりあえず弓で必要な動作は

溜めて
撃つ


以上

そう、非常にシンプルです
この辺が僕が弓を好きな理由の一つだったりしますが
最低限の攻撃はボタン一個で出来ます

一応僕のキーボード配置も紹介しつつ、もうちょっと詳しく説明します
2011y10m29d_173408379[1]
上のような感じになっています
移動に赤の部分を使い、弓を溜めるのにIボタンを、近接攻撃にKボタンを、ビンをつけるのにOボタンを、狙いを定めるのにJボタンを使います

近接攻撃について
弓は切り払い→切り払いという近接攻撃ができます
普段は使いませんが尻尾を切るとか貫通矢の時の雑魚モンスターの処理といった時には使えます

続いて、ビンをつけることを説明しようと思いますがその前に弓の情報の書いてあるSSをペタリ
seinou[1]

まず上のほうから
弓にはそれぞれつけることができるビンが決まっています
ビンは全部で6種類あり、強撃ビン、毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビン、爆撃ビン、打撃ビンがあります
また、爆撃ビンは剛種武器のみ、打撃ビンは進化武器のみしかつけることができません

この例だとデフォルトでは強撃ビンと毒ビンしかつけることができません

スキルの「~瓶追加」を使えばつけることができるようになりますが、基本はデフォルトのビンだけ使うと考えてください
また「~瓶追加」で追加できるのは毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビンのみです

それぞれのビンについて説明すると
強撃ビン
弓の物理攻撃力が1.5倍になる
最大所持数は50本
調合はニトロダケ+空きビン
店で買える

毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビン(※以下三種類のビンをまとめて状態異常ビンと記述することがあります)
それぞれの状態異常値を蓄積する
最大所持数は20本
調合は
毒ビン:毒テングダケ+空きビン
麻痺ビン:マヒダケ+空きビン
睡眠ビン:ネムリ草+空きビン
店で買える

爆撃ビン
肉質無視の攻撃ができる
最大所持数は30本
調合は古龍の殻、古龍の毛、古龍の皮+空きビン+爆薬(ただし、マイトレの調合屋でのみ)
店売りなし

打撃ビン
攻撃属性打の攻撃ができる
最大所持数は30本
調合は大厳竜の鱗+マカライト鉱石(ただし、CP調合のみ)
店売りなし

とまあ、書きましたがとりあえず打撃ビンと爆撃ビンは無視していいです

一番重要なのは強撃ビンです
これを使わないと弓本来の火力が出せないと言えます

状態異常ビンもある程度役には立ちますがPT内ではガンの状態異常の補助程度、ソロだと調合分を含めても1~2回、多くて3回程度状態異常にできる程度だと思ってください
ガンに比べると状態異常できる回数で圧倒的に劣るということは知っておいてください

あとちょっとしたこととして
mhf_20111029_181619_534[1]
画面の左上にある青で囲ってあるこの表示
残りのビンの数を表します
一番左の大きなビンの横の数字が残りのビンの10の位、その右の小さいビンの数が残りビンの1の位の数になっています
また、ビンの種類によって色が違います
この場合だと強撃ビンが49本残ってることになります

続いて下のほうについて
まず溜め段階について
弓を溜めていると矢の部分があるとき光ります
mhf_20111029_195427_045.jpg
これは溜め段階が一つ上がったよという意味で
一番初めに溜めずに撃つと溜め段階1の矢が
一回光ってから撃つと溜め段階2の矢が
もう一回光ってから撃つと溜め段階3の矢が
撃てます

続いて弓の種類とそのレベル
弓は三つの種類に分けられます
連射
mhf_20111029_181942_414.jpg
・縦に散らばって矢が飛んでいく
・矢の威力は上のほうが高く下に行くほど低い
・矢の数はレベルと同じ

貫通
mhf_20111029_194819_136.jpg
・一本の矢が飛び、貫通して連続ヒットする
・1ヒットあたりの威力は全部同じ
・最大ヒット数はレベル+2

拡散
mhf_20111029_195011_579.jpg
・横に散らばって矢が飛んでいく
・矢の威力は中心のほうが高い
・矢の数はレベル1、2の時は3本、レベル3、4の時は5本

となっています
上の武器性能が書いてあるSSの例だと
溜め1で撃つと5本の拡散矢が
溜め2を撃つと1本(最大5ヒット)の貫通矢が
溜め3を撃つと4本の連射矢が
でることになります

細かいことを書きましたが基本的にレベルの高いほうが強いと思ってもらって差し支えないです
また、溜め段階は基本的に溜め3をメインに使うため、溜め3の種類で弓を区別することが多いです(溜め3が連射なのを連射弓、貫通なのを貫通弓、拡散なのを拡散弓という風に)
上の例だと溜め3は連射LV4なのでこの弓は連射弓ということになります


とりあえず基本的な知識を書いただけで結構な量になったのでこれで終わります(´ω`)
次の記事でスキル、立ち回り等書いていきたいなと思っています
それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
