

弓を使おう~標準編:狩りに出たら~

どうも、ウォルトです

前回の記事の続きになります


注意事項とお願い
一.あくまで僕個人の考え、僕が集めた情報であり全面的には信用しないでください
一.間違い等がありましたら是非ともコメント等で連絡ください
一.こんなこと知ってるよ!ってことばっかりだと思いますがそれでもいいという方はどうぞ

さて、前回でとりあえず弓についての基本的なことは書いたので今回は実際に使ってみるときの注意等を書いていきたいと思います

といってもモンスターごとの攻略なんて書いてたらとてもじゃないですが終わらないので全体的なことだけです

弓の特徴を書いておくと
・高機動力
・ガード不可能
・攻撃の際の隙は少ない
・飛ぶ距離によって矢の威力が変化
だと思っています


まず攻撃面について

間合い
始めに、誤解を恐れず弓は遠距離武器ではないと言っておきます

何を言いたいかというと間合いが遠すぎるとまずいということです

弓はある程度以上の距離から撃つとはじかれるようになります
a.jpg
サボテンを見てください
上がはじかれているエフェクト
下がはじかれていないエフェクトになります

弓ははじかれるエフェクトが出る程度に遠くから撃つと本来の威力の半分しかダメージを与えられません
そのため遠すぎる距離から撃つとダメージを稼ぎにくいことになります
また、ここでは詳しく書きませんがクリティカル距離というものがあり、その距離で撃つと本来の威力の1.5倍のダメージが与えられます

続いて、どの溜め段階で撃つか
前回の記事にもちらっと書きましたが弓は溜め3が主力になります

初めての人にありがちなのが手数を稼ごうと溜め1を連射すること
これははっきり言って手数が多く強そうに見えるだけでダメージは全く稼げていません
そのため溜め1を連射するのはやめましょう

そしてこのことは弓を選ぶ際の基準にもなります
ラピットボウのように溜め1の弓レベルが高く、溜め3の弓レベルが低いものは使えないということです


続いて防御、回避面
弓は納刀(納弓?)が遅い部類に入ると思います
そのため、被弾すると武器をしまい→隙を見て回復→元の間合いに戻るということに時間がかかります
さらに当然ですが、弓はガンナーのくくりに入るので防御力は剣士の半分ほどなので回復には剣士に比べて時間がかかります(同じ攻撃を受けてもダメージが大きいため)
ですが剣士の間合いよりは遠い間合いで戦うことになるのでモンスターの対近接用の攻撃はよけやすく
溜め状態で動ける、溜め状態から回避にすぐ移れる、攻撃の隙が少ないと言ったことから
基本的には被弾をしないということが求められると思っています

また、弓はガード不可能なのでモンスターの攻撃はすべて回避することになります
さらに一番初めに攻撃の際の隙が少ないと書きましたがこれはあくまで他の武器の隙の多い攻撃に比べてという意味で、弓は撃った直後にわずかに硬直があります

以上のことからまず重要なのは機動力を生かして回避せずとも攻撃が当たらない場所から撃つこと
それが無理な場合は避けやすい場所を探すこと

攻撃でも遠距離武器ではないと言いましたが回避の面でもあまり遠ざからないということは重要です
この辺はいろんなモンスターに行って実感してもらうのが一番手っ取り早いのと思いますが対遠距離用の攻撃が遠すぎる間合いだと避けにくいことが多いです


以上攻撃、防御面から
つかず離れずという距離感が弓を使う上で一番重要になってくると思います

少し短めですがこれで終わります
前回スキルについて書くとか言ってましたが次回に回すということでw
それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弓はどっちかっていうと中距離武器っていうか遊撃手に近いんだよね(・ω・)

うちは普段弓をほとんど使わないからすごい参考になるなー(゚ω゚)

っていうか身内の攻略記事とか見ると感性で狩りしてる自分が恥ずかしくなるわい、hehe。

ありがとー実は、何時投稿されるのか毎日毎日覗いてたの~分かり易くSSまで~感謝です~

No title

>かりんさん

そうだねー公式の説明もそうなってるしw

そういってもらえるとありがたい(´∀`*)

感性で狩れるならいいじゃんw
正直書いてる僕としては理屈っぽすぎるというかそんな気がするんだけどねーww
結局は慣れだと思うし(´ω`)


>いぶきさん

遅くなって申し訳ないw
まだ続きあるからもうちょっと待ってね!

No title

おお、最近剛種パリアに弓で行ってるから凄く参考になる!
次の記事楽しみにしてるね[壁]д=) ジー

No title

>あずさん

パリアには弓が楽でいいよね~
ありがとう!w
最近ちょっと忙しいから更新は遅くなるかもしれない・・・(´ω`)
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
