スポンサーサイト


まさか・・・の新秘伝書

どうも,ウォルトです

今日が何の日だって?天皇誕生日の次の日に決まって(ry

さて日付と全然関係ない記事なんですが
前回の記事に引き続きまた新しい秘伝書手に入れました!ww

正確にはもっと前に手に入れてたんですがブログ書く時間がなくてちまちま書いてたらだいぶ更新が遅れてしまいましたw

とりあえずハンマーのSRを前回手に入れたんですがせっかくたっぷりが来てるということでこの機会にあげてしまおうと久々にがんばりました!w
mhf_20111218_194744_172.jpg
たっぷりデュラを連戦
もう檻夜さんのことを言えないぜ・・・(´ω`)
※廃○マラソン的な意味で


個人的にデュラとハンマーは相性いいと思いました
大まかに4つほどで
頭の位置が低いので殴りやすい
・なんとなく首に判定を吸われにくいため割と適当に頭付近を殴れば頭にあたるのでスタンしやすい
いつぞやの記事でも書きましたが隙が大きい攻撃が結構あるので縦3を入れるチャンスがある
・溜め3でヒット&アウェイ戦法をしやすい

ですが・・・
デュラを連戦してて思ったことですが割と罠連(罠をいいタイミングで連続で仕掛けることでずっとモンスを拘束すること)というのが主流らしくだいたいのPTでシビレ罠→落とし穴→落とし穴→・・・というパターンが多かったです
うまくやるとそれこそデュラを一歩も動かさずに捕獲まで持っていける戦法なのですが

ハンマー初心者としては落とし穴にデュラが落ちたとき激しく頭を振るので縦3をマトモにいれるのが非常に難しい・・・(´ω`)
それに穴に落ちていない状況でスタンを取るとデュラの位置がずれるのでうまく罠にかからなくなります
そのためうまくやるためにはデュラがどれくらいでスタンするのか?ということを把握しておく必要がありました

まあ,ガチのハンマー使いさんならどのモンスでも把握してるんでしょうが・・・w


実はちょっと前まで僕はこういうハメみたいな戦法はあんまり好きではなかったです
ですが今回連戦してみて思ったのが
こういう戦法にもうまい人下手な人がいるということ
・ちょこちょこ気を付けないといけないことがあったりするということ
それは罠をかける,閃光玉を投げる,スタンを取る・・・といったことのちょっとしたタイミングの問題や,攻撃する向きの問題なのですが割ときっちりはめるにはある程度の熟練が必要です
それらのことに熟練するということと罠などのアイテムをあまり使わずに狩猟することに熟練することというのはある意味同じようなことだと思ってます
結局のところどちらにしてもどのようにふるまえばいいのかという知識,経験それをきっちり実行できる技術が必要だからです
なのでこれも狩猟の一部なんだなあ・・・と思えてきてあんまり嫌じゃなくなりましたw

それに連戦中ハンマー初心者である僕はしょっちゅう穴に落ちていない状況でスタンを取ってしまい,罠連がうまくいかなかったりしたのですが,今回連戦したPTの人は気にせずそのままガチ狩りをするという風に僕のことを非難する人なんていませんでした
やっぱりどんな戦法で狩猟してもいい人達と狩猟するのは楽しいなとしみじみ思った連戦でした(´∀`*)

まあ,いろいろ書きましたがなんだかんだ言ってガチが好きなんですけどねw

さて,話が大幅に脱線しましたが
※いつものことです

新しい秘伝書はランスにしました!
mhf_20111223_004004_281.jpg
実は今までほとんど使ってこなかった武器の一つですw
フロンティアの場合武器指定があるので時々は使っていましたが・・・

何故そんな武器を選んだかというと
嵐の型でゴゴモアのカウンターを取っていたVentoさんがかっちょよかったから
以上!


まあ,こだわってる武器以外の秘伝書選ぶ理由なんてそんなものですよね?ww

基本的に突進が封印されただけなので普通に行動する分にはそこまで変化はなかったです
新しく加わったモーションの天井突きはまだまだ使いこなせてませんが・・・w

とりあえず欲しい秘伝書はあらかた手に入れたのでまた他の武器の~の型かっけえええ!ってなるまでは弓のSRを上げようかな・・・

それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

もう私は廃人マラソンしてないしその座は完全にウォルトさんに譲渡してるからそんな心配しなくても大丈夫だよ♪(にっこり♪

罠連自体が悪い訳じゃなくて、それに付随して攻撃してくるハンターさんが嫌なのよね…(´ω`) ある程度リカヴァリが効くか否かと言うか、臨機応変に対応できるかどうかに真価が問われると言うのにね!w(と言う罠連苦手ハンターなりの言い訳w

…片手剣もかっこいいのよ?(´ω`)ニコッ!

No title

でも実はガード前進でとるカウンターって威力すっごい弱いんですよ(´∀`*)ウフフ
秘伝関係ないけど溜め突きで取るのがランスのロマンだと思ってまするw

天上突きは前進度合いが一番少ないから出来るだけ定点で攻撃したいときとか、
飛竜の尻尾狙ったりする時に使うのがメイン・・・なのかな・・・?

No title

>檻夜さん

えっ!?そうか・・・もう廃○マラソンが普通すぎて認知できないレベルに・・・(´ω`)

そうそうwそうなんだよねーw

片手剣か・・・まあ・・・またたっぷりが来たら・・・かな・・・


>Ventoさん

なんだとー!?そうだったのか・・・ww
確かに溜め突きでカウンターとるのもいいよね(´∀`*)

ふむふむ・・・いろいろ試してみるよー!
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
